リーグ戦ルール

ここでは釧路ダーツ協会リーグ戦に関してのルールを掲載しています。他の試合(大会等)に関しては各々の競技 会場においての規約に従うようにしてください。(H20.5.26 改定)

リーグ戦

リーグ戦は 1 年間を前期・中期・後期に分け開催します。全チームによる総当たり戦を行い、各期末にはその期の 獲得ポイントにより優勝チームを決めます。さらに年度末には年間チャンピオンを決定します。

チーム人数

チームは 4 人以上のプレイヤー(KDA会員)で構成されます。

新チームの登録

新チームの登録は前・中・後期の各期より登録可能です。各期終了の前月末(前期であれば2月末、中期であれば 6月末、後期であれば10月末)までに本部(米利堅)にその旨ご連絡ください。
※日程会議までに役員会議を開催し新チームの参加登録を行います。

非会員のリーグ戦参加条件

ゲームに参加できるプレイヤー(KDA会員)が3名以上の場合に限り非会員を1名参加させることが出来ます。 原則、非会員の参加ゲーム数は1ゲームとし、 KDA 会員が3名の場合に限りフル(ガロン・ダブルス・シングルス の3ゲーム)で参加することが出来るものとする。
非会員は参加料として 500 円を協会に納めます。(各チームにて預かり、各期ごとに清算)

ゲーム進行

原則として午後 7時40分試合開始で、ガロン・ダブルス・シングルスの順に行います。
集合7時20分、7時30分オーダー提出、7時40分試合開始を厳守してください。
連絡が無く、且つ試合時間にメンバーが揃わない場合は、そのチームのデフォルト負けとなります。
※各チームのキャプテンは、メンバーへの試合日程の事前連絡を徹底してください。
【開始時刻にメンバーが 4 人に満たない場合】(遅れて来る人がいる場合)
遅れて来る人(Aさんとします)を含めたオーダー表を 7 時 30 分までに提出してください。その際には Aさんの名前を明示し、極力Aさんは、ガロン、ダブルスの 2 番、シングルスの 4 番でプレイするようにして ください。
7時40分に揃っているメンバーで、消化できるゲームからスタートしてください。
試合可能な全てのゲームが終了してから、 30 分経過するか 10 時になった時点で、Aさんが到着していない場合は 、試合終了となります。Aさんの出場するはずだったゲームの 3 ポイントは相手チームのポイントになります。
遅れて来る人が 2 人いる場合も上記と同じ方法をとりますが、 2 人とも試合終了までに到着しなかった場合 は、デフォルト( 0 − 9 )となります。その場合、チームのチャージはデフォルト負けのチームが全て負担し ます。
【開始時刻に 4人揃っているが、遅れて来る参加メンバーもいる場合】
試合は、ガロン・ダブルス・シングルスの順に行ってください。(両チームとも4名そろっている場合は必ずガロン より開始してください)
7時30分までにオーダー表を提出して下さい。その際、Aさんの名前を明示し、確実に出場できるゲームに記入して ください。※Aさんがチーム内の有力選手でも同様です。
Aさんが出場不可能となった場合は、対戦チームキャプテンと協議の上、了解があれば、Aさん出場予定のゲーム に重複していないプレイヤーを参加させることが出来ます。
【開始時刻にメンバーが 3 人のみと確定している場合】
3人対4人で試合は成立しますので、その旨を相手チームに伝えてください。
7時30分までにオーダー表を提出してください。その際、4人揃っているチームは全てを記入し(成立不可能なゲ一 ムの分も)、3人のチームは出場できるゲーム分(必ずダブルスの1番目とシングルスの1〜3番目)のみを記入し ます。
【試合当日にメンバーが 2人以下と事前に分かっている場合】
試合は成立しませんので、メンバーが揃わなかったチームのキャプテンは、その旨を相手チームと試合会場のベニ ューに報告してください。(速やかに事前連絡をするようにしましょう)
試合は、メンバーが揃わなかったチームのデフォルト負け(0-9)となります。その場合、チームのチャージはデ フォルト負けのチームが全て負担します。
Result用紙(スコアシートの一番上に付ける用紙)にメンバーが揃ったチームのオーダーと両チームのキャプテン サインを記入して、ベニューへ提出して下さい。 各チーム内で連絡を密にし、相手チーム・ベニュー・チームメイトに迷惑をかけないよう配慮し、気持ち良くプレイ できるように心がけましょう。
その他の細かい部分などは、両キャプテンの合意のもとに試合を行ってください。
※尚、試合の進行をスムーズに行う為、やむをえない場合はこの限りではないものとします。

試合のデフォルトと日程移動

リーグ戦を行うベニューでは、店を貸切りにしたり、一般(ダーツプレイヤーを含む)のお客様が入店出来ない状況 にしていただいているベニューもあり、前日・当日のゲームのキャンセル(デフォルト・日程移動)は、お店の売上 に多大な損害を与える場合もあります。
ベニューの売上や私たちの遊び場の存続等を考えて急なキャンセルは避け、事前連絡を徹底してください。
【試合日程の移動】
試合の移動は、原則として3日前までに申し出をし、各チームの話し合いの上決定してください。
移動期間は、当リーグの日程表に定められた試合日の前後1週間が基本ですが試合日が前半にある場合は前半の日程 の中で試合日が後半にある場合は後半の日程の中で行ってください。試合移動を申し出たチームのキャプテンがベニ ューへ連絡してください。連絡が無い場合、移動は認められず移動を申し出たチームのデフォルト負け( 0-9 )と なります。その場合、チームのチャージはデフォルト負けのチームが全て負担します。
※試合は、最低3名で成立します。できるだけ日程表通りに試合を行うよう協力願います。

チームの存続

次リーグ時にメンバーを変更する場合は、チーム内のリーグポイント取得者が最低3人は継続していることが条件 です。また一期中、デフォルトが3回あったチームは失格となります。前半中の場合は、全ての試合が、後半中の 場合は後半の試合のみがノーゲーム扱いとなり、相手チームのポイントもゼロとなります。

スコアシート

スコアシートは、ゲーム終了後各ベニューで保管、競技運営委員が回収します。
ゲームがミドル勝負の場合は勝者のダーツ数欄に「M」と記入してください。
キャプテンは、サインをする前に記入もれがないか必ずチェックしてください。特に 180 ・ハイオフ・トン数の Result 用紙(スコアシートの一番上に付ける用紙)への記入漏れの無いよう気をつけましょう。
ディサイディングの場合は、 Result 用紙の勝者のダーツ数欄に「D」と記入してください。

HDAリーグチャンピオンシップ

原則として年間リーグチャンピオンに参加資格があります。優勝チームが辞退した場合に限り、2位以降のチームに 参加資格が移行します。

年間リーグチャンピオン

各期優勝チームのプレイオフにより年間リーグチャンピオンを決定します。

プレイオフ

下記のトーナメント表の通り試合を行い年間の優勝チームを決定します。
<出場資格>
年間を通して最低 1 回はポイントを取得し、在籍チームの後期メンバーに登録されているプレイヤーおよび年間2期 以上参加したチームにプレイオフの出場が認められます。



※プレイオフはポイント制ではないので、勝敗が決した時点でゲーム終了となります。

Copyright(c) Kushiro Darts Association All Right Reserved.

inserted by FC2 system