公式戦(リーグ戦及び大会)のマナー

どのようなスポーツでもルールに則って守らなければならないこと以前に、最低限度のマナーがあります。 即ち、競技規則以前における”エチケット”を守ることが大切です。

■服装について
原則として選手はユニフォーム(襟付き・半袖)の着用が必要です。ユニフォームを持ってない方は、 お手持ちのポロシャツや襟付き半袖のものであればかまいませんので、これに準じた服装をしてください。
半ズボン・ロングスカート・ロングブーツ・サンダル(裸足)は禁止です。(全身タイツも不可)

■喫煙について
釧路大会においてゲーム中のプレーヤーおよびスコアラーの喫煙を禁止します。ベニュー大会、リーグ戦はその限りではありませんがスローライン付近では煙のかからないように配慮しましょう。

■応援について
フィニッシュダーツ以外で、特に必要でないときはプレイヤーが3投するまでは、声をかけないようにしましょう。 野次や罵声などは論外です。プレイヤーの集中力を妨げないようにしましょう。

■投げてる選手の邪魔をしない
プレイヤーが投げ終えるまで、順番を待っている選手やその試合に出ていない選手、共にスローイングラインの 前に立つのはもちろんのこと、会場内では移動の際、投げている選手の視界に入らないように注意しましょう。 (ベニュー等の構造上、どうしても視界に入る場合は邪魔になるような大きな動きはしないように配慮しましょう。)
また、対戦相手がダーツを抜き終わって、スローイングライン後方に戻ってくる前に、セットアップするのもマナー違反です。

■アレンジを教えてはいけない
コーラー・スコアラーに得点数や残数を質問することは出来ますが、アレンジを聞くことは出来ません。 但しガロン・ダブルスの試合はパートナーにのみアレンジを教えることが出来ます。

■得点のコール
コーラーのいないゲームの場合は得点は自己申告制です。時間をかけても間違えないように確認しましょう。 必ず得点をコールしてからダーツを抜くようにしましょう。

■他ボードでの練習、シャドースローの禁止
試合中の他ボードでの練習、スローイングラインに立ってからのシャドースローは禁止です。


Copyright(c) Kushiro Darts Association All Right Reserved.

inserted by FC2 system